FC2ブログ

4月26日蓑山は初夏の陽気

2014/04/29 Tue

この記事はブロとものみ閲覧できます
スポンサーサイト



『もっと山から日本を見てみよう』2月は加仁湯温泉でスノーシュー

2013/12/01 Sun

2月15日-16日スノーシューイベント企画in加仁湯温泉 決定
昨年も2月に実施したスノーシューイベントを今年は栃木県にある秘湯、加仁湯温泉で開催kani6n2.jpg

pic-roten.jpg

■日時:2月15日(土)~2月16日(日)


■お申し込みは こちら (ご不明な点はフィールド&マウンテン 050-5835-0945)
■参加料金は¥29,800-

〔料金に含まれるもの〕
■バス(往復)、加仁湯温泉宿泊(夕食・朝食付き)、スノーシュー後の温泉入浴


■行程
1日目:7時新宿発→(約3時間+SAにて休憩)→今市IC→女夫渕駐車場で下車(バス車内で各自お昼)
スノーシューにて加仁湯へ出発 スノーシュー体験後加仁湯夕食・入浴 冬の星空ウォーク開催
(天候により変更があります)
image6.jpgimage5.jpg

2日目:朝食後 8時30~9時 ホテルチェックアウト
スノーシュー体験(加仁湯周辺) 2~3時間 加仁湯からバスにて出発
黒部温泉 四季の湯で温泉入浴と(お昼は各自となります)→今市IC→東北自動車道→新宿着19時頃

*2日目の帰着は道路事情、その他やむを得ない事情により、遅れることがあります。

■最小催行人数:20名  (24名様限定)

snowshoe.jpg

snowshoe2.jpg

みなさまのご参加をお待ちしております。

「山から日本を見てみよう」10月陣馬山

2013/10/13 Sun

6か月ぶりのイベントは10月12日、高尾山の奥の方にある陣馬山
今回は藤野で集合して出発です。
麓は1875年の観測開始以来、最も遅い真夏日の記録を更新したそう。どうりで暑い。
アスファルトの道を歩くと真っ青の空に花がきれい。
陣馬花
行程の半分は日差しを遮ることのできないこのアスファルの舗装された道を歩く。
途中富士山がうっすらと見えてテンションが上がったのもつかの間汗がタラタラ。
今回は栃谷尾根を登り一の尾尾根を下山。約5時間半の山歩きとなりました。
陣馬山富士山
下見登山の時も暑かったけど夏としか思えない。
今日の小さな隊長は2歳とちょっと。ヤッホーヤッホー。ヨイショヨイショと言いながら歩いている。
陣馬小さな隊長
大人も負けないように坂道を急ぐ
陣馬山さか
山頂付近は秋の気配もあり2時間ほどかけて山頂に到着。
この山は山頂が広く展望も素晴らしい、槍が岳が見えているよと教えてくれた人がいたが私にはわからなかった(涙)
秋の気配
まずは席を確保して食事の用意。強者はてんぷらを揚げたりして楽しそう。
陣馬宴
美味しそうにお酒を飲む方
陣馬山宴2
楽しい話に盛り上げる方
陣馬山宴3
お湯が沸くまで食事はお預け…
陣馬山宴4
到着を喜ぶ方々
16名+スタッフ3名無事登頂し元気です。
陣馬山頂

そして下山途中に発見したこのきのこ。なんだかわかる方いらっしゃいますか?
陣馬山きのこ

次回は11月9日の天狗岳、残席僅かです。
お問い合わせはHISエコツアーデスクまで。



HIS × 山から日本を見てみよう コラボ企画第2弾発表

2012/12/27 Thu

HISさんとのコラボ企画第一弾のバス車内で今年こそスノーシュー企画を実現したい!
そんなことを話していて出来上がったこの企画。

日にち:2月16日(土)~2月17日(日)1泊2日

お申し込み・お問い合わせはHISエコツアーデスクまで

八ヶ岳、天狗岳の帰りの話だったので八ヶ岳が眺められる場所や
秘湯と言われる温泉地などが候補に挙がりましたが、
たくさんの人に参加してもらいたくて、群馬県の水上に決定。

現地のガイドさんがその日の天候に合わせてスノーシューハイキングのコースをご案内。
スノーシュー&ストックのレンタルは無料なので身軽に遊びに行くことができます。
宿泊先は谷川岳麓にある土合山の家
豪勢な旅館などではありませんが、お風呂もお食事もみんなで楽しめるそんな場所です。

スノーシューを2日間楽しみ、帰る前には温泉に入ってポカポカ。

ご家族で、お友達と、お一人参加も大歓迎。
皆様のご参加をお待ちしております。

2012年は天体ショー続々

2012/05/05 Sat

今日のスーパームーンはとても大きく明るくて綺麗。
地球に大接近中の月からパワーをいっぱいもらった気持ちになる。スーパームーン

久しぶりのよい天気だったので旅先で撮った写真の整理をしてちょっと外出。
今月21日の金環日食に備えて日食グラスを購入。天気がよければ仕事に行く前に体験できそう。
日食グラス
この日が雨だったら6月6日の金星の日面経過を。
その気になれば11月14日にはオーストラリアのケアンズで皆既日食を見ることも出来る。

今年は天体ショーを他にも楽しめる。
6月4日(満月が欠ける部分月食)
7月15・16日(月と金星、木星が並ぶ)
8月12日(ペルセウス座流星群)
8月14日(金星がつきに隠される)
11月17日ごろ
しし座流星群とふたご座流星群

などなど。夏山に登り山小屋やテント泊をして天体ショーを楽しむのもよいかもしれませんね。

今日の夕焼けも綺麗でした。
夕焼け

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR