FC2ブログ

下谷七福神めぐり

2012/01/21 Sat

昨日からのあいにくの雨&雪で1月21日の『山から日本を見てみよう』は中止に。

火曜日に下見に行った時の模様はまたこちらのブログでご案内させていただきます。

今回は会社のある竜泉の界隈のさんぽもよう。
お正月の七福神めぐりに行ってきました。

会社の周りでは浅草、入谷、下谷の七福神と言うのがあり、
昨年は入谷を今年は下谷を巡りました。
七福神

東京唯一の路線、都電荒川線の三ノ輪橋駅からスタート

年末のお酉様の時にも通った道なのに???
何とか記憶を呼び戻し
1箇所目は布袋尊(寿永寺)で色紙を購入し朱印をいただきます。
布袋さん

恰幅の良いお姿がほほえましい❤

まっすぐ歩くと恵比寿神(飛不動尊)
恵比寿様
『飛』と言う字からか?旅行安全お守りなども多くあり、
千社札を購入手帳に貼ってあります『旅行安全』
恵比寿
国際通りを渡り会社のすぐそばにある朝日弁財天へ
こちらでは近所の町内会婦人部の方たちが温かいお茶を用意してくれていた
弁天様
そろそろおなかの虫が鳴いてきたのでlunchをと以前行って美味しかった「おおつか」に
おおつか

おなかもいっぱいになり昭和通りを歩き毘沙門天(法昌寺)へ
毘沙門天
そばには「割烹さいとう」や『山歩みち』を設置している「イリヤプラスカフェ」などもありたくさんの人でにぎわっていた。

お参りする時のお賽銭箱上には鈴のような物がありガラ~ンガラン~と紐を引っ張るのが常。
ここのは変わっていてお数珠の形になっていて引っ張り、まわしながらお祈りをする。
大黒天
英信寺は三面大黒天。
りりしい顔をした大黒様が三面でにらみを利かせていた。
三面大黒天

6箇所目は鬼子母神。入谷朝顔祭りでも有名でこちらでは旗を持った団体とたくさんすれ違う。
鬼子母神
台東区の職員さんが町の案内をしながら歩いているのかな?
福禄寿
福禄寿は優しい顔をしてみんなを出迎えていた。
7箇所目最後は鶯谷駅そば。
ちょっとあやしげなホテル群を掻き分け入って行くと現れる。
寿老神(元三島神社)
寿老神
丘の上にあるこの神社は茅の輪をくぐってから参拝する。
茅の輪くぐり
茅の輪をくぐると身体が清められお払いされると言われていて、
お正月のころには東京でも良く見かけられます。
のんびり2時間ほど歩き終了。

せっかくなので日暮里まで行き谷中銀座をさんぽし富士見坂へ。
富士見坂
この日は天気がよく富士山を眺めることができました。
この写真にもうっすらと写っていますがみえるかな?

この坂からそのうち富士山が見えなくなってしまうというニュースがありました。
ちょっとさみしいです。

このブログを訪問してくれた方に多くの福がやってきますように。



スポンサーサイト



急に寒くなりました

2011/11/28 Mon

街の雰囲気が一気に冬モードになってきました。
木々はですがイルミネーションは

クリスマスプレゼントを探しにディズニーリゾートがある舞浜へ行ってきました。
111123_1305~01

たくさんの人がお買い物&ディズニーリゾートを楽しんでいるようです。
ちょうど来日していたブータン国王夫妻もいつも笑顔でさすがにGNH国民総幸福量の国の方。
「Gross National Happiness」
111123_1230~01

そして夜は浅草の大鷲神社へ。今年は酉の寺で熊手をゲット。
111126_1700~01

11月の酉の日に行われるもので、今年は2日14日26日の3日間あり三の酉まである年は火事が多いと言われています。
111126_1702~01

神社に到着するとこちらも人でごったがい。
三ノ輪側と浅草側とどちらから並ぶかで待ち時間が短縮されます。
そのおかげで並んだのは20分程度。
知らないと2時間以上並ぶことになりますが、それも含めてこの行事を楽しむ人たちもいます。

株式会社フィールド&マウンテンでは一の酉にみんなで御参りし今までの熊手をお返しし
新しい熊手をいただいてきました。
来年も安全登山の推進&登山人口の増加にお役に立てるようぶら山歩担当者としてがんばります。
111102_1707~010001
お世話になりました~熊手↑
111102_1742~010001
これからよろしくね~熊手

あっという間に今年も後1ヶ月。
12月は高尾山で登り納め?いえいえまだ山に登りますか?
ご予定がお決まりでない方!いっしょにぶら山歩しませんか?

12月17日(土)に高尾山を山歩します。
是非山でちょっと早めのクリスマスパーティーをいたしましょ~
山見て
エントリーはこちらから

会社のご近所山歩(さんぽ)

2011/11/06 Sun

10月某日、天気が良かったので持って外に出た。
日暮里駅

日暮里の駅に着いたら成田空港にもいきたいなぁ~と後ろ髪引かれながらぶら山歩スタート。
山をテーマにするのだからとてくてく歩いて向かった先は
富士見坂
富士山が昔は見えたのかな?富士見坂。うっすらと富士山が見えるときもあるようだけど、
今回は小さな富士山でごかんべんを。
今来た道を引き返そうとしたらなんだか海外に来たような佇まい。
スイス料理のお店

シャレースイスミニというお店でフォンデュやパスタ、ケーキをいただくことができるみたい。
美味しそうなパンの焼きあがる薫りもしておなかが鳴り出しそうなので急ぐ。
谷中銀座
ようやく振り出しに戻り谷中銀座へ。
ここは美味しい食べ物がリーズナブルな料金で売られている。
今回は見かけなかったけどねこたちに会えると言うことでも有名。
猫グッズのお店や猫をイメージしたお店が多いのですにゃん。
ねこのしっぽ
そして、お気に入りの夜のお店「ざくろ」
トルコ料理のお店でイラン人のアリさんと言うハイテンションなオーナーが切り盛りするお店。
食べきれないほどの量のお料理とベリーダンスのショーが有名です。
先日伺った時はハロウィンのせいか子供たちがいっぱいでいつもとはまた違った盛り上がり方。
ざくろ
111030_2028~010001
1時間ほど歩いて目的地の上野の山、上野桜木へ行こうと思ったら迷子になる。
今回はカシオのGPS機能付EXILIMと一緒だから大丈夫。
道を確認して移動し無事「イナムラショウゾウ」に到着。
こちらのお店はパリのモンマルトルの丘の上をイメージして、
この上野の山にお店をオープンさせたと言う話を聞いたことがある。
イナムラショウゾウ
111028_2252~010001
本当のことを言うと結構道に迷って谷中の墓地を歩き回ってしまいました。
内緒のつもりが地図が内蔵されているカメラだから移動した道順がわかってしまう
カシオ
会社の周りは季節の風物詩もたくさん見受けられる場所なので、またカメラを持ってご近所山歩してみよう~

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR