FC2ブログ

2012年第1弾『山から日本を見てみよう』鎌倉アルプス

2011/12/26 Mon

先日ブログで募集させていただきました
2012年1月21日(土)開催、『山から日本を見てみよう』イベントは
定員を超えた為、一度参加募集を締め切らせていただき
キャンセル待ちの状態となっております。

(参加者の皆様には登録完了のメールを送らせていただいております)

キャンセルの方がいらっしゃいました際は随時ご案内をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



来年初『山から日本を見てみよう』は鎌倉アルプス

2011/12/18 Sun

お正月で重たい身体をリフレッシュ

2012年初『山から日本を見てみよう』は鎌倉アルプスに決定

1月21日(土)JR北鎌倉駅10時集合

千葉発(8:12)横須賀線快速逗子行きが便利 詳しくはJR東日本
最寄り駅東京(9:01)横浜(9:33) 北鎌倉着(9:53)


北鎌倉にある建長寺からスタートし、見晴らしの良い尾根を歩き瑞泉寺まで下るコースで鎌倉駅まで歩きます
エントリーはこちら ご参加お待ちしております

鎌倉アルプスをぶら山歩した後に鎌倉の街をあるくのも楽しい

第2回『山から日本を見てみよう』(高尾山)は晴天

2011/12/17 Sat

集合写真2
(この写真は上級者コースを下山する前のゲストのみなさんの雄姿です)

12月17日、今年一番の寒さと天気予報で言われていたのでみなさん防寒対策万全でお越しいただきました。
今日のコースは稲荷山コースを登り1号路を薬王院を経由しながら途中上級者コースを使って
6号路琵琶滝コースに合流して京王線高尾山口に戻る行動時間6時間のコースとなりました。
今日のコース

いつも山のお供カシオのEXILIMによるとこんなコース。

季節はずれの桜が咲く麓より稲荷山コースに向かう。高尾山
今回ご参加いただいたゲストは10名。
いきなりの登り道で寒いはずが暑くて上着を脱ぐ羽目に。
木漏れ日
3.1kmのコースの約半分の場所に見晴台が。
見晴台
さすが休日。このコースもたくさんの人です。
登ります
あと500mくらいと話していたら左前方に
富士山
もうひとがんばり!!最後の階段を前に一休みしてみんなでのんびり一歩ずつ登ります。
最後の登り
到着そしてお出まし富士山テンションあがります

頂上富士山
大絶景でした。冬は遠望が効くので好きです。
集合写真
絶景のうちに記念撮影をしました。
もちろん『風景&人物』にすれば人の顔も富士山の白さもばっちり

今回は寒いのでチーズフォンデュをと思ったのですがちょっとシャバシャバ
富士山が目の前のベストポジションでのお食事でした。
食事


下山は薬王院方面。さざんかやみつまたのつぼみなど彩を添え、
薬王院の赤い色を引き立てます。
さざんか
みつまた
薬王院
薬王院では休憩を取り皆さんさまざまに。
ぶどう酢のソフトクリームや焼き団子、健康登山手帳に判子をもらったりご利益めぐりをしたり。
だんご
ご利益めぐり

1号路を山歩(さんぽ)して
さる園
ちょっと観光モードでしたが最後はしっかり登山道を歩きました。
上級者コース

それが最初の写真。
琵琶滝までの急な道もしっかりした装備のゲストの皆さんはらくらくと。
このコースは滝や川、水辺を歩くので夏には特にお勧めです。
6時間の山歩を楽しんでいただけたでしょうか?

次回は1月21日(土)初詣気分で鎌倉アルプスです。
ご参加お待ちしております。

そしてラストは高尾山の七福神

七福神

天体ショー

2011/12/11 Sun

長野からの帰り道皆既月食が始まった。
バスの中から見た時はした歩法がちょっと欠けていただけだったのに・・・
東京について空を見上げたらクロワッサン状態
皆既月食
手振れ状態だけど雰囲気は伝わるかな?
家に到着し空を見上げたら月が消えていて赤茶色のあとが残っていた。
皆既月食2
天気のよい日に見ることができて幸せな気分になりました。

皆さんも家の近くや旅先など、同じ月のショーをどこかの空で眺めていたのかもしれませんね。

『山から日本を見てみよう』、来年の計画を・・・

2011/12/07 Wed

12月7日の『いいたび夢気分』は高尾山と鎌倉だったよう。
水曜日に放送するって忘れていて見忘れてしまいました。
12月『山から日本を見てみよう』は高尾山
に登ります
エントリーはこちらからまだ少し余裕あります、是非ご一緒に

そして
1月鎌倉アルプスを計画中発表しちゃった
人気なんですね、高尾山&鎌倉。

来年も『山から日本を見てみよう』イベントを企画中です。
登ってみたいなぁ~と思うがあったら是非教えてくださいね。

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR