FC2ブログ

スノーシューハイク募集開始

2012/01/26 Thu

『山から日本を見てみよう』特別企画
奥日光スノーシューハイクのご案内
3月4日(日)日帰りバスの旅

スノーシュー2


毎月1回のペースで山歩イベントを開催させていただき、
参加していただいた皆様より一番リクエストの多かったスノーシューハイクを
クラブツーリズムさんのご協力で企画し皆様にご案内することができました。
是非、ご興味のある方は一緒に雪の中を山歩しましょう~

お申し込みはこちらから
ツアーの日程など詳細をご覧ください。
スノーシュー1


スポンサーサイト



第4回『山から日本を見てみよう』は宝登山

2012/01/22 Sun

第3回目は雪の為中止となりましたが気を取り直して4回目を決定いたしました。

場所:埼玉県秩父郡長瀞町にある「宝登山(ほどさん)」です。
日時:2月18日(土) 長瀞駅 AM10:00
定員:25名
ってなんだか縁起の良い名前ですね
山頂で花見弁当を企画しましょう

お申し込みはこちら

八王子方面からはJR八高線→拝島→東飯能(西武線)→西武秩父 御花畑→長瀞が便利
  池袋方面からは西武線→小川町→寄居→長瀞が便利
2時間前後で長瀞に到着することができます。
詳しくはこちらの乗り換え案内で検索してみてください。

コース:長瀞駅を出発し宝登山神社→奥宮参道(関東ふれあいの道)→梅百花園→
宝登山奥宮→山頂(お昼タイム)→(登ってきた道をピストンします)長瀞駅
例年、2月中旬まで蝋梅が見ごろです。ひょっとしたら福寿草や咲き始めた梅にも出会えるかも?
蝋梅

下谷七福神めぐり

2012/01/21 Sat

昨日からのあいにくの雨&雪で1月21日の『山から日本を見てみよう』は中止に。

火曜日に下見に行った時の模様はまたこちらのブログでご案内させていただきます。

今回は会社のある竜泉の界隈のさんぽもよう。
お正月の七福神めぐりに行ってきました。

会社の周りでは浅草、入谷、下谷の七福神と言うのがあり、
昨年は入谷を今年は下谷を巡りました。
七福神

東京唯一の路線、都電荒川線の三ノ輪橋駅からスタート

年末のお酉様の時にも通った道なのに???
何とか記憶を呼び戻し
1箇所目は布袋尊(寿永寺)で色紙を購入し朱印をいただきます。
布袋さん

恰幅の良いお姿がほほえましい❤

まっすぐ歩くと恵比寿神(飛不動尊)
恵比寿様
『飛』と言う字からか?旅行安全お守りなども多くあり、
千社札を購入手帳に貼ってあります『旅行安全』
恵比寿
国際通りを渡り会社のすぐそばにある朝日弁財天へ
こちらでは近所の町内会婦人部の方たちが温かいお茶を用意してくれていた
弁天様
そろそろおなかの虫が鳴いてきたのでlunchをと以前行って美味しかった「おおつか」に
おおつか

おなかもいっぱいになり昭和通りを歩き毘沙門天(法昌寺)へ
毘沙門天
そばには「割烹さいとう」や『山歩みち』を設置している「イリヤプラスカフェ」などもありたくさんの人でにぎわっていた。

お参りする時のお賽銭箱上には鈴のような物がありガラ~ンガラン~と紐を引っ張るのが常。
ここのは変わっていてお数珠の形になっていて引っ張り、まわしながらお祈りをする。
大黒天
英信寺は三面大黒天。
りりしい顔をした大黒様が三面でにらみを利かせていた。
三面大黒天

6箇所目は鬼子母神。入谷朝顔祭りでも有名でこちらでは旗を持った団体とたくさんすれ違う。
鬼子母神
台東区の職員さんが町の案内をしながら歩いているのかな?
福禄寿
福禄寿は優しい顔をしてみんなを出迎えていた。
7箇所目最後は鶯谷駅そば。
ちょっとあやしげなホテル群を掻き分け入って行くと現れる。
寿老神(元三島神社)
寿老神
丘の上にあるこの神社は茅の輪をくぐってから参拝する。
茅の輪くぐり
茅の輪をくぐると身体が清められお払いされると言われていて、
お正月のころには東京でも良く見かけられます。
のんびり2時間ほど歩き終了。

せっかくなので日暮里まで行き谷中銀座をさんぽし富士見坂へ。
富士見坂
この日は天気がよく富士山を眺めることができました。
この写真にもうっすらと写っていますがみえるかな?

この坂からそのうち富士山が見えなくなってしまうというニュースがありました。
ちょっとさみしいです。

このブログを訪問してくれた方に多くの福がやってきますように。



第3回『山から日本を見てみよう』イベント中止のお知らせ

2012/01/19 Thu

1月21日に予定していた『鎌倉アルプス』
山歩イベントは中止となりました。


天気予報は一時雪ではみんなでわいわいおしゃべりしながらのランチや
展望台からのも堪能できそうにありません(涙)
楽しみにしてくださっていた方には申し訳ございませんが今回は中止とさせていただきます。

週明けには次回のイベントをいくつかご案内できると思います。
是非、またご参加ください!!

鎌倉アルプスの下見の際に撮ってきた写真を近日中にアップします!!
建長寺で現在特別公開中の「雲龍図」も!!

今年は山がもっと好きになる♡

2012/01/08 Sun

☃この三連休が終わるとお正月気分もすっかり落ち着き
慌しく一年がスタートします。
そして一年の遊びの予定もこの1月に計画する人が多いようです。

昨年始めたばかりの山登りを今年はもっと積極的にやってみよう!!と思っている方も多いはず。

今年も『山から日本を見てみよう』では初めての人も、子供も大人も一緒に楽しめるよう
山登りのイベントを1ヶ月に1度のペースで開催していきます。
happaline.gif

昨年は2つのイベントを実施しました(その時の模様はこちらからご覧になれます)
11月鋸山イベント 12がt高尾山イベント
葉っぱライン

今月21日の鎌倉アルプスはおかげさまで定員オーバーで締め切りましたが

2月の宝登山(埼玉)

3月の御岳山(東京)
なども予定しております。

また4,5月HISより屋久島、宮之浦岳からの縦走ツアーを予約受付中。
HISエコツーリズムデスク


弊社代表山田のガイドによるツアーです。
石楠花の咲く新緑の季節に初縦走、初避難小屋orテント泊に挑戦してみてはいかがですか?

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR