FC2ブログ

第5回「山から日本を見てみよう」イベントは御岳山(奥多摩)

2012/02/24 Fri

三寒四温で徐々に春めいてきているような感じです。
2月の宝登山ではロウバイ、福寿草を。今回は梅の花を見られるかもしれません。

日時:3月17日(土)JR御嶽駅改札 AM10:00集合
人数:20名様限定
コース:バス→ケーブルカー→参道を通り御岳神社へ→長尾峠→ロックガーデン
→(昼食)→日の出山→つるつる温泉バスでJR五日市駅

歩行時間は約5時間 つるつる温泉へ下山後解散といたします。
入浴をご希望の方は着替えなどをご持参ください。

お申し込みはこちら
山飯は現在考え中(そばめしとかどうでしょう?)
お申し込みの際、備考覧にリクエストお願いします
スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

3月4日スノーシューハイク

2012/02/23 Thu

『山から日本を見てみよう』特別編は奥日光でスノーシュー
3月4日日帰りバスの旅です。中止となりました

催行人数に達せず、1週間前となりましたので中止の発表とさせていただきます。
ご予約いただきました皆様、ご予定を空けてくださっていた皆様、申し訳ございません
これからも企画をさせていただきます。
どうぞこれに懲りず、イベントにご参加いただけますようよろしくお願いいたします。

強風の中、宝登山に登ってきました

2012/02/20 Mon

2月18日(土)前夜の雪が不安ではありましたが無事宝登山に登ってきました。

途中電車が止まるアクシデントを乗り越え、長瀞駅に10時集合。駅

今回ご参加いただいた10名様は昨夜の雪を心配されていたようです。

大きな鳥居をくぐり参道を歩き登山の無事を祈り宝登山神社にお参りしました。

鳥居
お参り
トイレ休憩を済ませ、後から合流の2人とも無事合流し出発。
関東ふれあいの道を2Km程の冬のハイキングにはちょうど良い運動です。
ふれあいの道
1時間も歩くと日陰の登山道には雪がまだ残っていました。
と言ってもしっかり整備され、木くずを撒いてくれていて、気温も低いせいかぬかるんだところもあまりない状態でした。雪道
最近長瀞がミシュランに登録された勢いもあるのか?宝登山は大人気のようです。
今の見ごろはロウバイ。福寿草も咲いていました。
この後梅や桜石楠花とお花が次々咲くのでどの季節に行っても楽しいかもしれません。

山頂付近にはロウバイ園があり、風の向きによっては良い香りが漂ってきます。
1
2
4
宝登山山頂に到着すると、ちょうどお昼。お腹もすいてきたのでランチの用意。
トマトスープを作るはずが分量を間違えてトマトスープパスタ状態になってしまいました。
lunch
文句も言わずに皆さん食べてくれてありがとう~次回はもう少し腕を磨けるようがんばります。
lunch2
寒かったのが功を奏し、皆さん完食してくださいました。
この日は風が本当に強く動いていないと寒いので山頂で写真を撮り、奥宮でお参りして下山です。
集合写真
下山はあっという間。歩き方の癖を言い当てられたり、膝の痛いのはこうしたらいいよ・・・なんて
話をしながら次の山歩きの話で盛り上がります。
宝登山神社まで下山し一度解散。
その後荒川まで行き長瀞ライン下りで有名な岩畳を見学してきました。
長瀞
山も寒かったけど川も寒い。

レトロなお土産屋を眺めたり、買い物したりしながら本日のイベントは終了しました。

また次回、3月もまだまだ寒いでしょうが低山ハイキングを一緒に楽しみましょう。




テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

今週末は秩父の宝登山へ

2012/02/15 Wed

15日現在ロウバイ園
本日の宝登山山頂付近の様子です。

先週末に観光協会に聞いたときには長瀞からの関東ふれあいの道→山頂は
雪などの心配はありませんとのことでしたが、
昨日、今日と雪が降ったようです。

明日、午後に宝登山の様子を観に行ってきます。

先月は当日の雪でイベントが中止となってしまいましたが、
安全を第一に考えながらも今回は開催したいな・・・と思う担当者でした。

ご参加予定の皆様、もうしばらくお待ちください。

宝登山ロウバイ園の情報は↓こちらをごらんください。

長瀞ロウバイ情報

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR