FC2ブログ

6月の「山から日本を見てみよう」は御岳山

2012/05/30 Wed

6月の「山から日本を見てみよう」イベントは御岳山

日時:6月23日(土) JR御嶽駅 午前9時45分(観光案内所の辺りでお待ちください)
      京王御岳登山鉄道のHPをご覧ください

行程:御岳駅前より滝本駅--ケーブルカー御岳山駅 
    ここから登山開始


お申込はこちら

御岳マップ

 ケーブルカー下車後神代けやきをとおり御嶽神社参拝--長尾平--七代の滝--
 天狗岩--ロックガーデンを経由して綾広の滝-- 長尾平--御岳山駅-ケーブルカー・
 バスを利用しJR御嶽駅 解散(17時頃を予定)

 ランチは時間に応じて長尾平もしくはロックガーデン休憩所を考えております。
 新緑の山をみんなで楽しく登りましょう!!
御岳神社

   
スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

丹沢大山は大賑わい!!

2012/05/29 Tue

5月26日(土)「山から日本を見てみよう」イベントが開催されました。

前日の雨が嘘のような晴れ!
秦野の駅で集合してバス停に向かったら凄~い人。ヤビツ峠行のバスを待つ人たちの列。
私たちの今回のコースは

秦野駅→蓑毛バス停下車---ヤビツ峠 イタツミ尾根---大山山頂 昼食
下山---奥宮から参道を下山し大山阿夫利神社(休憩)
ここからはケーブルカー利用し→大山山麓駅下車→バスで小田急線伊勢原駅へ

蓑毛バス停で下車し準備開始。
虫よけスプレー
丹沢はヒルの被害が5月中旬を過ぎると増えるためにまずはスプレー

川を渡り、
名水百選

新緑で美しい緑のトンネルをくぐり順調に登ります。
トンネル

1時間でヤビツ峠に着いたころには汗でびっしょり。
そしてここからまたまた登り続けます。

川の水で冷やされた風が吹いてくると心地よいのですが無風になるとじんわりと熱くなり、
急な階段の連続で息が上がってきます(これは担当者だけかも???)

登り

必死で登っていくと目の前にたくさんの人がいて驚く。表参道からの合流地点でした。
合流
後ひと踏ん張り、山頂まで10分の標識に励まされ階段を登りつづけます。
またまた階段
小さな子供たちも一生懸命登っています。
蓑毛より2時間半で鳥居をくぐり、山頂には行かずまずは腹ごしらえ。
到着

今回はアマノフーズさんに提供いただいた野菜カレーをがっつりといただく。
ランチ
おやつでいただいた「ぱりっぱりんご」が大好評でした。
パリッパリンゴ
1時間ほどかけてゆっくり食事を楽しみようやく山頂へ(爆)
山頂

下山開始してすぐに何やら撮影をする人々が。
撮影会

野生のシカでしたが人には慣れているようで知らん顔。最近多いようです。
鹿
子供の「奈良のおばあちゃんとこにはたくさんいるのにここでは珍しいんだね」発言に
下山
下山で使った表参道は石を利用した段差の激しい坂道で滑りやすい個所もあり
慎重に下山をしていきます。
杉
大きな夫婦杉の元で小休止をしてあと一息。
ラスト
ラストは大山阿夫利神社下社までの急な階段を下山。
ここを登ってくる人たちは「マジでここを登るの?」といきなりの悲鳴。
下山も手すりが朽ちているので慎重に。
ゆっくり1時間半かけて山頂より下山しました。
大山の名水
下社内には大山のお水を汲めるところがありみんなでお水をいただきました。
ここのお水でコーヒーを煎れるとおいしいですよ。

ケーブルカーを利用して下山しバスで伊勢原へ。

筋肉痛になっていませんか?担当者は久しぶりに筋肉痛になりました。
丹沢の山は登りっぱなし下りっぱなしの侮れない山。
1日に標高差1000mだったので大変だったと思いますが
参加してくださった皆さんの笑顔が印象的でした。
次回6月は御岳山を予定。また汗をかきながら山を楽しみましょう!!




金環日食

2012/05/22 Tue

2012年5月21日東京の天気は曇り
どうなるかな?と思いつつ屋上に上がり太陽を眺める

天体ショーの始まり。
雲の中
肉眼で見るのは禁止!と言われていたけど

そしてAM7:34金の指環が~
金環日食

日食サングラス越しにカメラを構えて撮った写真のためブレブレですが
自己満足の1枚です。

次は6月6日金星の太陽面通過も楽しみに~

2012年は天体ショー続々

2012/05/05 Sat

今日のスーパームーンはとても大きく明るくて綺麗。
地球に大接近中の月からパワーをいっぱいもらった気持ちになる。スーパームーン

久しぶりのよい天気だったので旅先で撮った写真の整理をしてちょっと外出。
今月21日の金環日食に備えて日食グラスを購入。天気がよければ仕事に行く前に体験できそう。
日食グラス
この日が雨だったら6月6日の金星の日面経過を。
その気になれば11月14日にはオーストラリアのケアンズで皆既日食を見ることも出来る。

今年は天体ショーを他にも楽しめる。
6月4日(満月が欠ける部分月食)
7月15・16日(月と金星、木星が並ぶ)
8月12日(ペルセウス座流星群)
8月14日(金星がつきに隠される)
11月17日ごろ
しし座流星群とふたご座流星群

などなど。夏山に登り山小屋やテント泊をして天体ショーを楽しむのもよいかもしれませんね。

今日の夕焼けも綺麗でした。
夕焼け

富士登山イベント インフォメーション

2012/05/01 Tue

『山から日本を見てみよう』特別企画 富士山に登ろう

こちらにはたくさんのお客様より申込をいただき、現在7月7日、7月14日出発の2コースで
申込者多数の為受付を中止しております。
引き続き7月11日の出発のみ申込を受付しております。こちら

ご予約、ご参加ありがとうございます。

追加の日程については現在検討中です。いましばらくお待ちください。

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR