FC2ブログ

平日の高尾山をぶら山歩(さんぽ)

2011/10/13 Thu

10月12日 だったので久しぶりに高尾山へ行ってみた。高尾山登山口

本日のコースは稲荷山コース→高尾山山頂→1号路→薬王院→ケーブルカー乗り場→琵琶滝コース
111012_1109~010001
ケーブルカー乗り場は行列ができていたが登山口には一人も人がいない。
11時過ぎなのでちょっと登り始めるのが遅かったかな?と思ったり
最初は人が少なくてやっぱり平日だと思っていたが、東屋まで登って行くとちらほらと人がいる。
遥か彼方に新宿のビル群が見えて眺望もよい。111012_1139~010001
お昼には頂上に到着したかったので急ぐ。この季節は子どもたちの遠足が多いようで幼稚園児や小学生、年配の団体も多く登っているのに途中から遭遇し始めた。
takao.jpg

無事12時過ぎに頂上に到着。残念ながら山頂から富士山を眺めることはできなかった。
社長から美味しいよぉ~と教えてもらったアマノフーズのチキンカレーを本日は持参。
バーナーを持ってきていたのでお湯を沸かしてコーヒーとコーンパンと一緒に山ごはん。111012_1229~010002
隣の席に座っていた女性に教えてもらったが、今日は平日なのでやはり人は少ない方らしい。と言っても山頂は人・人・人だったから土、日はどうなっちゃうんでしょう?ビジターセンターの女子トイレ行列は10分から15分待ち。混雑時を想像しただけでこわい
ミシュラン効果なのか山ガールを含む登山ブームなのかわからないけどさまざまな装いをした人たちで賑わっていた。
takao1.jpg

ビジターセンターで話を伺ったら例年なら11月下旬ころから12月上旬にかけて紅葉の見ごろを迎えるらしい。
高尾山の紅葉はとてもきれいで、電車内のCM「樹の里 高尾山へ」のポスターも真っ赤なに彩られすてきだった。残念ながら今年は台風の影響で木々が倒れたり土砂崩れなどもあり爪跡が痛々しい。
薬王院の辺りにはご利益のありそうなアトラクション?がたくさん配置されていてなんだか楽しそう。
takao2.jpg


1号路を下山し薬王院に立ち寄り、途中の「ごまどころ権現茶屋」でミルクジェラートをいただく。
takao3.jpg

もりもり元気が出てきて琵琶滝コースを走って下山。現在通行止めのコースもあり、ほとんどの人が1号路やリフト、ケーブルカーを利用しているようだけど、この6号路、琵琶滝コースは気持ちがいい。
(11月1日から紅葉のシーズンは混雑が予想されるため、琵琶滝コースは登りの一方通行となりますのでお気を付け下さい)





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR