FC2ブログ

階段は続くよどこまでも(鋸山編)

2011/11/15 Tue

地球が丸く見える展望台でlunchをしてあの急な階段を今度は下る。
階段の連続
ところどころにりんどう?の花が咲いていた。
りんどう
車力道との分岐点を今度は石切場の方に一気に下る。
ここはどこ?カンボジアのアンコールワットへ行った人は思い出すような石と植物のコラボ。
緑のトンネル
階段を一気に下ったかと思ったら今度は登り。
コケの生えた石の階段は滑りやすいので慎重に行かないと危険な状態。
土曜日だと言うのにこの辺りを歩いている人が少ないのには驚いた。
結構穴場かもしれません、鋸山トレッキング。

日本寺北口管理所に到着し、拝観料を払い入場すると大きな百尺観音像がお出まし。
圧倒されながらまたまた階段を登ってこちら側の展望所へとまた登る。
展望所
そしてこの景色が有名な「地獄のぞき」の場所でした。
地獄ののぞき
のぞいた景色は↓
上からの景色
そしてのぞいた後は足元に注意して降りなくてはいけません。
足元注意

ここまできたので大仏広場まで階段の道をぶら山歩。
千五百羅漢の道を下り大仏広場まで来るとロープウェーやバスなどで観光に来ている人たちで大賑わい。
今までの静かな雰囲気が一変し、観光地モードとなります。
大仏広場

では、みなさん北口管理所まで戻りましょ~
まさかあの階段を登り返すのでは・・・
そう思った方もいたかもしれませんが、無事大仏前参道から緩やかな階段を登るだけで済みました。
最初からそちらから行けばよかったのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、
ぶら山歩参加者は皆さん健脚で隅々まで日本寺を堪能されました。
パンフで見かける光景

そしてこちらでもみなさんでまったく疲れをみせません。
記念撮影2

下山は関東ふれあいの道を使いアジサイの季節には華やかであろう広場で休憩
アジサイ広場
ちびっ子リーダー&サブリーダーに任せて順調に下山。最後まで階段。
無事下山


皆さん筋肉痛にはなりませんでしたか?
お疲れ様でした。
次回、12月は高尾山です。こちらも階段がでてきますよぉ~
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR