FC2ブログ

第2回『山から日本を見てみよう』(高尾山)は晴天

2011/12/17 Sat

集合写真2
(この写真は上級者コースを下山する前のゲストのみなさんの雄姿です)

12月17日、今年一番の寒さと天気予報で言われていたのでみなさん防寒対策万全でお越しいただきました。
今日のコースは稲荷山コースを登り1号路を薬王院を経由しながら途中上級者コースを使って
6号路琵琶滝コースに合流して京王線高尾山口に戻る行動時間6時間のコースとなりました。
今日のコース

いつも山のお供カシオのEXILIMによるとこんなコース。

季節はずれの桜が咲く麓より稲荷山コースに向かう。高尾山
今回ご参加いただいたゲストは10名。
いきなりの登り道で寒いはずが暑くて上着を脱ぐ羽目に。
木漏れ日
3.1kmのコースの約半分の場所に見晴台が。
見晴台
さすが休日。このコースもたくさんの人です。
登ります
あと500mくらいと話していたら左前方に
富士山
もうひとがんばり!!最後の階段を前に一休みしてみんなでのんびり一歩ずつ登ります。
最後の登り
到着そしてお出まし富士山テンションあがります

頂上富士山
大絶景でした。冬は遠望が効くので好きです。
集合写真
絶景のうちに記念撮影をしました。
もちろん『風景&人物』にすれば人の顔も富士山の白さもばっちり

今回は寒いのでチーズフォンデュをと思ったのですがちょっとシャバシャバ
富士山が目の前のベストポジションでのお食事でした。
食事


下山は薬王院方面。さざんかやみつまたのつぼみなど彩を添え、
薬王院の赤い色を引き立てます。
さざんか
みつまた
薬王院
薬王院では休憩を取り皆さんさまざまに。
ぶどう酢のソフトクリームや焼き団子、健康登山手帳に判子をもらったりご利益めぐりをしたり。
だんご
ご利益めぐり

1号路を山歩(さんぽ)して
さる園
ちょっと観光モードでしたが最後はしっかり登山道を歩きました。
上級者コース

それが最初の写真。
琵琶滝までの急な道もしっかりした装備のゲストの皆さんはらくらくと。
このコースは滝や川、水辺を歩くので夏には特にお勧めです。
6時間の山歩を楽しんでいただけたでしょうか?

次回は1月21日(土)初詣気分で鎌倉アルプスです。
ご参加お待ちしております。

そしてラストは高尾山の七福神

七福神

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR