スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下谷七福神めぐり

2012/01/21 Sat

昨日からのあいにくの雨&雪で1月21日の『山から日本を見てみよう』は中止に。

火曜日に下見に行った時の模様はまたこちらのブログでご案内させていただきます。

今回は会社のある竜泉の界隈のさんぽもよう。
お正月の七福神めぐりに行ってきました。

会社の周りでは浅草、入谷、下谷の七福神と言うのがあり、
昨年は入谷を今年は下谷を巡りました。
七福神

東京唯一の路線、都電荒川線の三ノ輪橋駅からスタート

年末のお酉様の時にも通った道なのに???
何とか記憶を呼び戻し
1箇所目は布袋尊(寿永寺)で色紙を購入し朱印をいただきます。
布袋さん

恰幅の良いお姿がほほえましい❤

まっすぐ歩くと恵比寿神(飛不動尊)
恵比寿様
『飛』と言う字からか?旅行安全お守りなども多くあり、
千社札を購入手帳に貼ってあります『旅行安全』
恵比寿
国際通りを渡り会社のすぐそばにある朝日弁財天へ
こちらでは近所の町内会婦人部の方たちが温かいお茶を用意してくれていた
弁天様
そろそろおなかの虫が鳴いてきたのでlunchをと以前行って美味しかった「おおつか」に
おおつか

おなかもいっぱいになり昭和通りを歩き毘沙門天(法昌寺)へ
毘沙門天
そばには「割烹さいとう」や『山歩みち』を設置している「イリヤプラスカフェ」などもありたくさんの人でにぎわっていた。

お参りする時のお賽銭箱上には鈴のような物がありガラ~ンガラン~と紐を引っ張るのが常。
ここのは変わっていてお数珠の形になっていて引っ張り、まわしながらお祈りをする。
大黒天
英信寺は三面大黒天。
りりしい顔をした大黒様が三面でにらみを利かせていた。
三面大黒天

6箇所目は鬼子母神。入谷朝顔祭りでも有名でこちらでは旗を持った団体とたくさんすれ違う。
鬼子母神
台東区の職員さんが町の案内をしながら歩いているのかな?
福禄寿
福禄寿は優しい顔をしてみんなを出迎えていた。
7箇所目最後は鶯谷駅そば。
ちょっとあやしげなホテル群を掻き分け入って行くと現れる。
寿老神(元三島神社)
寿老神
丘の上にあるこの神社は茅の輪をくぐってから参拝する。
茅の輪くぐり
茅の輪をくぐると身体が清められお払いされると言われていて、
お正月のころには東京でも良く見かけられます。
のんびり2時間ほど歩き終了。

せっかくなので日暮里まで行き谷中銀座をさんぽし富士見坂へ。
富士見坂
この日は天気がよく富士山を眺めることができました。
この写真にもうっすらと写っていますがみえるかな?

この坂からそのうち富士山が見えなくなってしまうというニュースがありました。
ちょっとさみしいです。

このブログを訪問してくれた方に多くの福がやってきますように。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。