強風の中、宝登山に登ってきました

2012/02/20 Mon

2月18日(土)前夜の雪が不安ではありましたが無事宝登山に登ってきました。

途中電車が止まるアクシデントを乗り越え、長瀞駅に10時集合。駅

今回ご参加いただいた10名様は昨夜の雪を心配されていたようです。

大きな鳥居をくぐり参道を歩き登山の無事を祈り宝登山神社にお参りしました。

鳥居
お参り
トイレ休憩を済ませ、後から合流の2人とも無事合流し出発。
関東ふれあいの道を2Km程の冬のハイキングにはちょうど良い運動です。
ふれあいの道
1時間も歩くと日陰の登山道には雪がまだ残っていました。
と言ってもしっかり整備され、木くずを撒いてくれていて、気温も低いせいかぬかるんだところもあまりない状態でした。雪道
最近長瀞がミシュランに登録された勢いもあるのか?宝登山は大人気のようです。
今の見ごろはロウバイ。福寿草も咲いていました。
この後梅や桜石楠花とお花が次々咲くのでどの季節に行っても楽しいかもしれません。

山頂付近にはロウバイ園があり、風の向きによっては良い香りが漂ってきます。
宝登山山頂に到着すると、ちょうどお昼。お腹もすいてきたのでランチの用意。
トマトスープを作るはずが分量を間違えてトマトスープパスタ状態になってしまいました。
lunch
文句も言わずに皆さん食べてくれてありがとう~次回はもう少し腕を磨けるようがんばります。
lunch2
寒かったのが功を奏し、皆さん完食してくださいました。
この日は風が本当に強く動いていないと寒いので山頂で写真を撮り、奥宮でお参りして下山です。
集合写真
下山はあっという間。歩き方の癖を言い当てられたり、膝の痛いのはこうしたらいいよ・・・なんて
話をしながら次の山歩きの話で盛り上がります。
宝登山神社まで下山し一度解散。
その後荒川まで行き長瀞ライン下りで有名な岩畳を見学してきました。
長瀞
山も寒かったけど川も寒い。

レトロなお土産屋を眺めたり、買い物したりしながら本日のイベントは終了しました。

また次回、3月もまだまだ寒いでしょうが低山ハイキングを一緒に楽しみましょう。