FC2ブログ

鎌倉アルプスに行ってきました

2012/04/08 Sun

4月7日『山から日本を見てみよう』イベントを久しぶりに開催。
2012年に入り天候の悪い土曜日が続き、今回は晴れそしてお花見日和。
そんな中、北鎌倉駅10時に集合し、18名のお客様とご一緒させていただきました。

駅周辺の混雑には驚きでした。

取り急ぎ今回のスタート地点、建長寺へ出陣。
近くの学校では入学式。桜の花びらが舞い、素敵です。
建長寺桜
観光客でごったがいする中桜並木を通り過ぎ
桜
「雲龍図」で有名な法堂(はっとう)へ行ってみたのですが、
何かの法要中なのか幕が下りあまりはっきりとみることができませんでした。
(写真は下見で行った1月に撮ったもの)
雲龍図
日本では一般的に3本の爪で描かれることの多い龍ですが、
小泉淳作画伯の描いた龍は5本爪。中国では高貴な龍とされているそうです。
残念ながら、今年1月に小泉淳作画伯はお亡くなりになられたそう。

トイレ休憩を済ませ建長寺裏手にある登山道へ向かいます。
くねくねと伸びる階段の道を登っていくとからす天狗がお出迎え。
展望所からの歓声に富士山が見えるのかな?と思ったのですが霞んでいて見ることができませんでした。
富士見台富士山
(霞んでいなければこんな感じに見えるんです)

海
からす天狗も気持ちよさそうに海を眺めています。

そしてここからもう一分張り明月院からの登山道と合流します。
なだらかな道を歩いていくと倒木があちこちにあり、「キケン」の黄色いテープが。
先日の爆弾低気圧の影響でしょうか?

1時間も歩かないうちに大平山山頂に到着。
大平山山頂

山頂付近は広場になっていて、ちょうどお昼ということもありたくさんの人がお弁当を広げていました。

私たちもアマノフーズさんに提供いただいた「鯛のお吸い物」を利用して『山歩みち』7号で紹介されているお花見鯛めしを各自で作ってみました。あおさスープの変わりはシジミの味噌汁です。 美味しい。
天野フーズamano.jpg

雲が沸き始めたので写真を撮って瑞泉寺方面へ下山開始。
(この頃各地では強風が吹き、場所によっては雪になっていたようですね)
集合
全長5Kmくらいのお気軽なコースですが、それなりにアップダウンがあり楽しめます。
坂道
14時半に天園ハイキングコースの瑞泉寺出口に到着。
鎌倉宮→鶴岡八幡宮に到着した頃には車と人で身動きが出来ない状態に。

皆様と鶴岡八幡宮で解散しましたが、山と鎌倉の街と桜を堪能できたでしょうか?
遠方よりご参加いただいたお客様もいらっしゃいました。
また5月も天候に恵まれ楽しい登山イベントが出来るよう計画をすすめます♪




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR