FC2ブログ

「御岳山」ぶら山歩

2011/11/01 Tue

ミシュランに三ツ星のお墨付きを貰い、いまや山ガールで溢れる高尾山。
対して、東京近郊で同様にケーブルカーを使い、気軽に登れる御岳山の状況はどうなっているのか?
ということで、さっそく現場にGo

まずは、ケーブルカーに乗車する為、滝本駅へ。
写真では載せきれませんが、やはりいるいる色とりどりの山ガール&山ボーイ 
前日も来ていた人の話しだと、昨日はもっと多かったそう。

mitake1


ケーブルカーで一気に高度を上げ、御嶽山駅からハイキング開始。
御嶽商店街を抜け、御嶽山神社にお参りします。

ケーブルカーの一便分に、山ガール混成の若者パーティーが三組。
思ったよりも多い印象です 

mitake2

今回は地図代わりにGPS搭載デジカメの「EX-H20G」を持参。
そのままでもGPSで現在地表記をしてくれる優れモノですが、
今回は昭文社の「山と高原地図」のデータが入ったSDカードを搭載しており、
登山道の表示は勿論、コースタイムや見所スポットまでバッチリ 

迷路の様な路地でも、まっすぐに神社へ向かうことが出来ました。

mitake3

御嶽神社で参拝を済ませ、これからのルートを検討。。

ケーブルカー往復なら大岳山に行くのも面白いですが、
今回は武蔵五日市方面に向かいたい為、
日の出山から金比羅尾根へ向かうことにします 

mitake5


日の出山までは杉林の中の登山道。
ここは山道を走るトレイルランニングのコースとしても有名で、
たまにランナーがトレーニングで走っていたりします。

そういえば一週間前は、トレイルランナーの祭典
第19回ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レースが開催されたばかりです 

山ガールにトレイルランナー、どちらも派手目のファッションで目立ちます 

mitake6


日の出山山頂からは、都市圏の遠望がバッチリ。
振り返れば御嶽神社や、大岳山、三頭山なども見えます 

また、山ガールにベテランらしき山屋さんが 登山指南 をしていたり。

山ガールから始まって、その後も山にハマっていく方達は、
この様な流れで生まれていくのでしょうか…?

mitake7


日の出山から金比羅尾根を下ると、それなりの距離を歩くことに。
ハイキング程度で楽しみたい人は、そのまま つるつる温泉 に下山した方がいいかも? 


mitake8

GPSデジカメの的確なナビゲーションもあり、スムーズに金比羅山まで到達。

武蔵五日市の街並みを眺めながら、紅葉の始まりかけた坂道を下山します。


不安定な天気でしたが、最終的に雨にも降られることなく、
快適な週末ハイキングを楽しめました。

やはり自然の中を歩くのは 気持ちいい!!
日頃のストレスを発散しながら、身体も思考も冴え渡っていきます 


なお、今回使用したGPSデジカメ「EX-H20G」の登山レポートを
以下の動画にまとめてみました。



ハイキング中の様子が詳しくのっているので、よかったらご覧下さい 

なお、肝心の山ガールの実態ですが、
やはり御岳山~日の出山周辺には多いです!

山ガール始めるなら、ケーブルカーで簡単に登れる「御岳山」オススメです!! 
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR