4月久しぶりのイベントは金時山

2013/04/15 Mon

2か月ぶりにイベントを開催。
箱根湯本に到着し19名のお客様+スタッフ2名の小さな隊長と副隊長の総勢23名
御殿場アウトレット行きのバスで30分。10時過ぎに乙女口からいざ出発。
うっそうとした道を50分ほど歩く。
寒の戻りで寒いとの予報を大きく裏切り風もなく天気で暑い。
途中ばてそうになりながら一気に乙女峠まで登る。
眼前に大きな富士山が現れ頑張ったかいがあったねぇ~
少し雲がかかってしまった富士山。快晴だと↑こんな感じ。
15分ほど写真を撮ったりおやつを食べたりして山頂を目指す。
長尾山を越え左手に富士山が見え隠れし登ったり下ったりを繰り返していくと
右手に大涌谷や芦ノ湖など大パノラマが広がる。

暑かったせいで小さな隊長はまるで夏のような格好で元気に歩く。
乙女峠から60分で山頂に到着。
ちょうどお昼とあってたくさんの人がおもいおもいのランチをいただいていました。
私たちは山頂付近火器厳禁となっていたため火を使わずに温かい物をとまるで実験のような食事をします。
担当者はちょっと失敗してこぼしちゃうし、違うところを開けちゃうしと散々でしたが
きちんと説明を読み実験に成功した方たちはおいしくビビンバをいただくことができました。
注意1:イメージ写真に偽りありw 具は別途持参した方がよさそうです。

天気も良いので1時間ちょっと山頂でくつろぎ集合写真!!

注意2:金時山山頂にはバイオトイレがありますがチップ制です(100円)
皆さん必ずお支払いくださいねぇ~金時娘さんが大変ご立腹でした。
私たちのチームは全員お支払いしましたが、払わずに入られる方が後を絶たないようです。

14時を回り下山開始。いきなりの急な坂道が登場。
5分くらい下り後ろを振り返ると歩いてきた山並みが見えてきます。
15分ほど下り、分岐が現れまっすぐ行くと明神明星が岳へ縦走ができる道に。
私たちは右に曲がり金時神社を目指します。
最初だけなだらかな道で、もう急な坂はないよね?と言う言葉に下見をした担当者は無言になりますw
ずんずん下っていき。
どこかで魔法の杖を見つけた小さな隊長も頑張って下山してきます。
この日、淡路地方で大きな地震がありました。
こんな大きな岩が割れて砕けてきたら大変!!
お客様が必死に抑えてくれています。今のうちに危険地帯は通り抜けましょう♪
ここから20分ほど下りゴールの金時神社に到着。
大きなマサカリと記念撮影。
登山客に大人気の金時山。手軽に日帰りで登れ、温泉や観光地も近くにあり楽しい山でしたが
それなりにアップダウンもあり登りがいのある山でした。
次回5月は小さいけど岩場、鎖場などのある楽しい山歩きを計画中。
夏になると低山は暑くて厳しいので春のうちに体験したいと思います。

お天気に恵まれた4月のイベント。
楽しんでいただけたでしょうか?また次回一緒に山から日本を見てみよう~