FC2ブログ

「山から日本を見てみよう」10月陣馬山

2013/10/13 Sun

6か月ぶりのイベントは10月12日、高尾山の奥の方にある陣馬山
今回は藤野で集合して出発です。
麓は1875年の観測開始以来、最も遅い真夏日の記録を更新したそう。どうりで暑い。
アスファルトの道を歩くと真っ青の空に花がきれい。
陣馬花
行程の半分は日差しを遮ることのできないこのアスファルの舗装された道を歩く。
途中富士山がうっすらと見えてテンションが上がったのもつかの間汗がタラタラ。
今回は栃谷尾根を登り一の尾尾根を下山。約5時間半の山歩きとなりました。
陣馬山富士山
下見登山の時も暑かったけど夏としか思えない。
今日の小さな隊長は2歳とちょっと。ヤッホーヤッホー。ヨイショヨイショと言いながら歩いている。
陣馬小さな隊長
大人も負けないように坂道を急ぐ
陣馬山さか
山頂付近は秋の気配もあり2時間ほどかけて山頂に到着。
この山は山頂が広く展望も素晴らしい、槍が岳が見えているよと教えてくれた人がいたが私にはわからなかった(涙)
秋の気配
まずは席を確保して食事の用意。強者はてんぷらを揚げたりして楽しそう。
陣馬宴
美味しそうにお酒を飲む方
陣馬山宴2
楽しい話に盛り上げる方
陣馬山宴3
お湯が沸くまで食事はお預け…
陣馬山宴4
到着を喜ぶ方々
16名+スタッフ3名無事登頂し元気です。
陣馬山頂

そして下山途中に発見したこのきのこ。なんだかわかる方いらっしゃいますか?
陣馬山きのこ

次回は11月9日の天狗岳、残席僅かです。
お問い合わせはHISエコツアーデスクまで。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ブラ山歩

Author:ブラ山歩
日本や海外で安全に快適に山を登れるようにお手伝いさせていただいている(株)フィールド&マウンテンでのイベントを掲載していきます。 山登り超初心者・登山に興味のある方是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR